blendColorsノードを用いて、IK/FKを切り替え・ブレンドできるスイッチを作成します。
簡単なIK/FKスイッチ
- 設定のポイント
- メッシュにウェイト付けされたメインの骨以外に、同じ骨構造のIK骨とFK骨を用意する。
- blendColorsノードで、IK/FKを接続し、メイン骨に出力する。
- IK/FKのブレンド・切り替えのアトリビュートを任意のノードに追加する。
↓↓持ち手用ジョイントにコントローラーを付ける方法につきましては、以下の記事をどうぞ
コントローラー設定基礎!一番単純な作り方【Mayaリギング】
↓↓通常のIK-Handle設定方法につきましては、以下の記事をどうぞ
IKハンドルの設定基礎!一番単純な作り方【Mayaリギング】
まとめ:IK/FKスイッチがあれば
地面に接地して歩く脚のリグであれば大抵はIKハンドルで動かすのがベストですが、ジャンプをしたり、宙に浮いたりしたときは、FKで動かした方がベストな場合が出てきます。
今回作成した簡単なIK/FKスイッチだけで、切り替えだけでなくブレンドもできます。キャラクターのリグなら必須なので参考にして頂ければ幸いです。