base_IK-Handle_configuration_EC
IKハンドルの設定基礎!一番単純な作り方【Mayaリギング】




単純にIKハンドルを設定するだけのチュートリアルです。単純過ぎて解説しているサイトも少ないので、参考にどうぞ。

IKハンドル作成

  • 設定のポイント
    1. IKハンドルで自動的に屈伸させるジョイントの「優先回転角」に曲がる方向を入れる
    2. 可動させる末端のジョイントをクリックしてIKハンドルを作成
    3. コントローラー用NURBSカーブを作成し、ハンドル先端に配置
    4. オフセット用グループノードを作成し、先端のジョイントに位置と方向を一致させる
    5. コントローラーをグループノードの子にしてフリーズする
    6. IKハンドルをコントローラーにコンストレイントする

※グループノード作成理由につきましては、以下の記事をどうぞ
コントローラー設定基礎!一番単純な作り方【Mayaリギング】

まとめ:簡単ですが

簡単ですが、調べ始めた頃こういうことが知りたくて、探してもなかなか見つからないという経緯があったので、記事にしました。

このやり方は、

Mayaリギング -正しいキャラクターリグの作り方-

にも紹介されている方法です。

この本には他にも、学び始めの人にはありがたい基本的な内容が詰め込まれているので、合わせて読まれてはいかがでしょうか。



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