「Bounding Box Scale…」はタイトルにある通り、長さを指定してオブジェクトをスケールすることのできるツールです。
このツールには以下のような使い道があるかと思います。
- キャラクターの身長を実寸で調整したい場合
- パーツ別にオブジェクトを作成し、それを最終的にはめ込むとき
- スケール感を合わせるために、いちいち比較してスケールするより長さを指定した方が早い
など、地味だけど欲しかった機能ですね!
Bonus Toolsとは
Bonus Toolsはデフォルトでは搭載されておらず、インストールすることで使用できるツール群です。
以下のページからダウンロードすることができます。
Autodesk Maya Bonus Tools 2015-2018
インストールしても使えないツールがある場合は以下の記事をどうぞ!
Maya BonusTools – BoundingBox Scale
ちなみに、
欄の下はピボットの位置を移動するボタンです。
Set Pivot to Maxmum:プラス方向の端にピボットを移動
Set Pivot to Minimum:マイナス方向の端にピボットを移動
まとめ
頻繁に使うわけではありませんが、欲しかった機能ですね。欲を言うなら長さの比率をロックする機能とか複数選択で長さをあわせられる機能とかあると便利ですね。